お知らせ

お知らせ

リレーブログ「そだてる班」

リレーブログ今回は、「げんき工房 そだてる班」です

先月のお話ですが1112月は作業がいっぱいでせわしなく過ぎていきました。

里芋の収穫から始まり、収穫した里芋の手入れ販売、夏野菜の片づけ、玉ねぎ、イチゴの植え付け、黒豆の収穫。門松づくり。

あっという間に過ぎていきました。

特に印象に残ったのは、黒豆の収穫。門松づくり。

黒豆作業で、本領発揮したのは、Sさん、Hさん。200本以上ある黒豆の株を何往復もしながら、畑から花梨棟まで運んでくれました。

散歩していた、なごみ班のなかまも手伝ってくれました。みんなの力で無事にやり遂げる事が出来ました。

門松作りはみんなで竹を磨いたり、土台におが粉や砂を詰めたり、縄の輪っかを作ったりしました。2年前からM支援員の提案で始めた門松づくりは3年目に。今年も立派な門松ができました。なかまのみんなの気持ちも乗せて、新年が良い年になりますように。

完成した門松は、年末年始にさくらの家といつもお世話になっているガソリンスタンドの狩野石油さんに置かせていただいています。近くまでお越しの際は、ご覧になってください。

後、グループ別で、大山、境港に日帰り旅行に行ってきましたので、その時の写真を載せました。

それでは、皆様よいお年をお迎えください。

お問い合わせ

お問い合わせ

      さくらの家は、障がい福祉サービス事業所、日中活動事業、相談事業、グループホーム(ホームヘルプ)、居宅介護支援を運営しております。